2007年03月12日

ゲーマーズ公認

久々に参加してきましたー。
正直環境とか強いデッキとか全然わかんないので適当に帝組んで出ましたよ。
なんかフェニックスの皆様も来るみたいでしたしw

参加者16人でトナメー

一回戦:スタン? ○○
大人の方

一本目・・・ネズミをゲドンで殴られるも、2体しか出てこない。被ったのかと思いきや2積みだった模様。すげーなw
グランモールに苦戦するも、ライダー二回出して勝ち。

二本目・・・ザルーグが超頑張ってアド取って勝ちー。
グランモールをもっと丁寧に使われてたら結果わかんなかったかも。


二回戦:チェンバ ×○○

一本目・・・頑張ってライダー出したんだけど、死霊を突破できず。
焼き切られて負けー

二本目・・・エンドお触れー

三本目・・・ライダー2周してギリギリ勝ち。


三回戦:フェニックスナイツギャラクシーバースト(笑) ○○
まだ覚醒してないらしいです。

一本目・・・途中激流でアド取られるも、ゴーズから切り返して押し勝ち。モモンガ3枚素引きとか勘弁w

二本目・・・ゴーズで殴って最後はライダー。


決勝:サイカリ帝 ○××

一本目・・・バブーンでもっさりアド取って勝ちー

二本目・・・ライザーと偵察2枚にライフ持ってかれて負けー

三本目・・・奈落がウザくてペースを握れず。ライフ差が響いて負けー


まぁこんなもんっすよw


続きを読む
posted by たてわき at 22:31| Comment(28) | TrackBack(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

イエサブ公認

見事に寝過ごしました。ごめんねwww


シェイルさんにメールしたら新制限のリストが返ってきました。彼曰く、俺に未来は無いそうです。

以下雑惑
続きを読む
posted by たてわき at 05:27| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

こそーり

YPRって自力じゃ消せないのね。。。(;`・ω・)

流石にこのままにしとくのもアレだよなぁ〜・・・。



相変わらず心も体もガンウォー勢です。

札幌の遊戯界はすっかり過疎ってしまった感がありますが、ノーレラスの登場でガンウォーに漬かってた連中が戻ってくるので、またちょっとやってみようかなーって思ってます。
まぁ大会には出てないもののCGIとかはずっとやってたので、それほどブランクは無い・・・と信じてます。

とりあえず18日のイエサブに参加しようかなーと思ってるので、誰か風帝くださいw
posted by たてわき at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

【遊戯王】3/25 ミント札幌店公認大会、ゲーマーズ公認大会

午前はまずミント。

使用デッキは更に一枚増えて44枚になったよくわからないりくるかおすー。
16人トーナメント。


一回戦:ともさとさん ○○−

一本目…終始攻められっぱなしだったけど、マシュ、死霊が頑張ってくれてなんとか逆転。

二本目…リリーで削りつつ、洗脳でフィニッシュ。


二回戦:サンダー君 ××−

一本目…施しを連発されて、貪欲から8000オーバーもらって死亡。

二本目…護封剣+雑貨+月読命で序盤からアドが開く。大嵐で切り替えしたものの、付いた差を覆すことができず、最後はペンギンソルジャー+月読命でロック入って死亡。


パックからは時計塔出てきました。



午後はゲーマーズ。
16人トーナメント。


一回戦:ガジェ(どらげん君) ○○−

一本目…ガジェが出てこないうちにライフを削る。メビ引いたところで洗脳からラッシュ。

二本目…お触れ貼ってリクルで潰して勝ちー。


二回戦:リクルカオス(ジンさん) ○×○

一本目…デッキが大体同じなので先攻取って施し撃った方が勝ちますよね。

二本目…今度は相手の施し貪欲で差が付いて負け。

三本目…先攻ゲーを押し付けて勝利。


三回戦:ガジェ(石D君) ○××

一本目…トマトとゲドンで喰って終わり。

二本目…サイレントが手札に固まってうぼぁー

三本目…初手にある下級がゲドン2枚のみ。
一枚目は収縮撃たれて、二枚目は通ったけどサイドラに喰われる。
そっからずるずる負けー。


三位決定戦:サイカリ ×○○

一本目…後攻取ってくれたのは良かったんだけど、サイドラからデスカリ、デスカリ、ならずと毎ターン繋げられて負け。

二本目…良く覚えてない。相手がなかなかモンスターを引けてないようなのでモンスター一体でチキンパンチしてたら勝った気がする。

三本目…本来なら負けてた試合だけど、相手のミスで勝利。


混沌黒、アンティークギアゴーレム、ホルス8貰いました。


今年の札幌は選考会目指して頑張ってる方が多いみたいですね。
去年には有り得なかった光景なので歓迎歓迎。
新たに平日大会も企画しているようで。みんながんばれー。


恐らく三決はポイントに入らないので今のところ5−3とか。
日曜日も結局大会出なかったし、来月には普通にガンダムウォーしてると思いますw
posted by たてわき at 14:17| Comment(9) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

【遊戯王】3/18 リバティ鑑定倶楽部公認大会

まずは初日の遊戯王の公認のレポートから。

リバティ鑑定倶楽部というお店に行ってきました。


14人トーナメント。
使用デッキは、入れたいもの好きなだけ突っ込んだら43枚になったリクルカオス。

一回戦:ガジェ ○○

一本目…ゲドンやお触れをピンポイントで宣告で止められ、なかなか攻め込めない。
それでも相手のライフがかなり減っていたので、ギリギリのところでソーサラーをトップして削りきる。

二本目…相手が初手裏守備でエンド。リクル系にシフトしてきたと予想してゲドンでパンチ。そしたらステバでした。ありがたく強奪でいただく。
サイドラで返されるが、こちらも洗脳メビで返す。後半、ソサラを強奪で奪われるが、スケープで回避。洗脳で奪い返して勝利。


二回戦:不戦勝


三回戦:ガジェ(十夜君) ○○

一本目…相手先攻。とりあえずお触れをセットして裏守備で様子見。
抹殺からガジェ2体に殴られるも、返しのターンにサイドラ+ゲドン。ミラフォをお触れで止めて、ゲドンが3体並ぶ。
サイドラ、地砕きと応戦されるも、メビから洗脳でゲームエンド。

二本目…撲滅で伏せ除去してサイレント。そのまま罠を引かれずに勝利。


決勝:ガジェ ×○×

一本目…トマトもゲドンも引けず、完封。

二本目…消耗戦。お互いにライフを半分くらい削ったところで、サイドラ+洗脳でラッシュして勝利。

三本目…またもメタカードを引けず。伏せカード3枚を抜けられないまま、ずるずると負け。



見事なまでにガジェ一色な大会でした。
posted by たてわき at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

東京一日目

ガンダムウォーの遠征なのにカテゴリが遊戯なのは仕様です。

というわけで遊戯の公認大会行ってきちゃいましたw

結果は決勝落ち。
詳細は帰ってからということでー。

というわけで明日は本戦。
これからレシピ書いて寝ます。
がんばるよー。
posted by たてわき at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

選考会予選

3月18日〜6月4日だそうですね。

風当たりが強くなってきたけど、ぼちぼち頑張るとします。

18、19は早速大会出れませんがw

次元帝が鬼流行りしてたので、メインメタはそことガジェか。


GW>GT前最後の大会(非公認でしたが)でなんとか優勝。
前回のSCSは8位とかだったので、とりあえず一安心。
デッキもようやく完成形っぽくなってきたので、あとは地雷踏まないように祈るだけです。
posted by たてわき at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

【遊戯王】2/19 ミント札幌店公認大会、ゲーマーズ札幌店公認大会

溜まってたレポートシリーズその1。

まずは午前ミント。
16人トーナメントでした。
サンダー君とともさとさんを確認。

使用デッキはスキドレロックで。
マクロ貼られて波動撃てないなんてことになったら困るので、ラスバトタイプにして臨みました。


一回戦:除外デッキ? ○○
マクロは貼られたけど偵察機生還者は出てこなかった。

一本目…スキドレ+護封壁で硬直。ハリケとラスバトは引けたけどジョウゲンが引けず、本国が一桁になるまで長引いてしまう。途中DDダイナマイトを2枚撃たれたけど、宣告2枚でギリギリ回避。
3枚目を引かれることなくジョウゲンラスバトを一生懸命説明してゲームエンド。

二本目…サイドフラで。サイバーポット使ってくれたおかげで手札が充実。ガードナーに鍋使って回復した後ツイン2体出して終わり。


二回戦:スタン? ○○
GWのCS決勝3位の方。

一本目…スキドレ+護封壁で固める。ハリケーンは引けなかったけど、宣告があったのでラスバトを決めに行く。ジョウゲンラスバトは必死に説明したらエネコン撃たれたら宣告で止めて終わり。

二本目…サイドフラ。B地区バインドで耐えてハリケからツイン巨大化。


三回戦:バーン ×○×

一本目…スキドレを2枚使うも両方割られ、パーツ揃う前に焼き切られる。

二本目…天和。

三本目…ラスバト成功しそうもなかったので、伏せ三枚のところにツイン巨大化で特攻。仕込み二枚で乙られました。残り一枚は筒だったそうなw

2パック貰いました。


午後はゲーマーズへ。
こちらも16人トーナメント。

デッキは午前使ったデッキを若干いじったものを使用。


一回戦:スタン? ○○

一本目…こっちは順調に回るが、相手もブレイカー、サイク、砂塵、大嵐とバンバン伏せ除去を撃ってくる。地区バインドをおとりに使ってなんとかスキドレ+護封壁までこぎつける。あとはハリケから小槌連発してパーツ揃えてラスバト。

二本目…B地区2枚貼りで硬直してくれたので、手札溜めてハリケから小槌。鍋で回復してツインツインー。


二回戦:スタン? ○○

一本目…護封壁+スキドレで簡単に止まってくれた。あとは手札増やしてハリケ小槌からラスバト。

二本目…B地区バインドで硬直。ハリケ撃ってエンド出して巨大化リミッター。


三回戦:スタン? ○××
初心者さんの模様。

一本目…初手が良く、早速スキドレ+護封壁が揃う。あとはハリケからジョウゲンラスバト。
理解してもらうまでに3分くらいかかった。

二本目…相手のサイドが無かったのでそのまま行ったら2ターン目にショッカー出されました。

三本目…流石に二度は無いだろーと思ったら2ターン目にショッカー出されましたorz


三位決定戦:バーン ××

一本目…スキドレが通らないー。ステバに焼かれて終わり。

二本目…トリオで場が埋まって、デビフラが出せず、ラスバトも揃わずで焼ききられました。


4位だったのでメビウス貰いました。


波動型と違って一旦ハリケでリセットしなければならないデッキなので、例えスキドレが場にあってもショッカーがマストカウンターになってしまうのが悩みどころ。
まぁもうラスバトは使えないんですがw


ジョウゲンラスバトの知名度が予想以上に低かった。
札幌は新参プレイヤーが多いから仕方ないか。
posted by たてわき at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

更新止まってました

まぁいつものことですね。


遊戯>新弾出て制限も変わったけどあんまりやる気が。。。
環境がどうこうじゃなくて、大会が楽しくない。
GWの大会は楽しいんだけどね〜。
その差は何なんでしょうか。まぁ身内連中ならわかるんじゃないでしょうかねぇ。
今年の目標の一番目は達成できそうにありません。

来月は、一応25日のミントとゲーマーズは参加予定。
それより前の大会は、GTの調整しないといけないのでGW優先で。
良いデッキが作れたら遊戯王やりに行くかもしれません。


GW>新弾はパワーカードのオンパレードでした。
まぁ何も環境変わらないよりは遥かにマシですけど。

とりあえず水ランは壊滅。まぁ当然ですね。
それでも元のデッキパワーがハンパじゃないので、メタが回って対策が薄れたらまた台頭してくるでしょう。
環境に残りそうなのは、
・茶バル
・青中
・ブータニア
・カンフリ
・黒三
・赤茶クロボン
・カングロ
・青茶デンドロ
・水ラン
・白単
・黒重
ってところかな?
ちなみに期待値高い方から並んでます。
突貫入りの茶バル、カタパルト入りの青中が中心の環境になりそうです。

GTは多分参加? せっかくのお祭りなんで一番好きなデッキ持っていく予定です。
posted by たてわき at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

【遊戯王】1/28 おもちゃの平野35条店公認大会

久々の平野公認。なんだかんだで貪欲ターボ使いました。
全然安定してないけど一回くらいは結果残しとかないとね。
おとなしく洗脳を強奪に変えて出撃。


9人でトーナメント。
場所が悪く、0回戦スタートでした。


0回戦:黄泉獅子帝 ○○

一本目…お互いに待ちモードなので硬直。ソサラ魔デッキで壁を崩して勝利。

二本目…壺4枚撃たれてボコされる。

三本目…バーンにスイッチ。案の定メビ抜いてきたのでB地区が刺さる。雑貨月読命でアド確保しつつミス2で殴りきる。


一回戦:ホルス ○○
何故かお触れ無しのホルス。

一本目…見習トマトで守りつつ墓地を肥やして貪欲連発。
ホルス8はソサラで消して勝利ー。

二本目…ホルス8とホルス6が並んだりしたけど、月読命で8を裏返してサウサクで6を吸収。
8を殴るとサンブレが飛んでくる。そのホルス8も返しのターンにソサラで除外。そのまま勝ち。


二回戦:スタン? ○×○
貫通が多めだった。

一本目…イグザで結構削られるが、落ち着いてアドを確保。クリボーかき集めて粘り勝ち。

二本目…イグザが二体出てきてカエルを突付かれる。洗脳でまとめて除去するも、埋葬でまた出てきて更に突付かれる。ミス2まで出てきて瞬殺されました。

三本目…初手壺とかトップブラホとかトップ強奪とかで押され続けるが、クリボーで耐え続けてソサラ展開から逆転。イグザをツモられると死ねたのでビクビクしてたけど、なんとかクリボー引けて安心。そのままソサラで押し切った。


決勝:ガジェ ○××

一本目…先攻壺ー。ありがとうございました。

二本目…バーンにスイッチ。ブレイカーとケイローンとサイクにわからされて負け。

三本目…初手がやけに緑色です。
抹殺と地砕きだけで機能停止して撲殺される。



ガジェにすら勝てないサイドバーンとか意味無いですね。
ガジェに5連敗中とかちょっと情けなさすぎるのでもうちょっとサイド考え直します。
posted by たてわき at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

貪欲ターボ

多分もう使わないんだろうな〜。
ちょっと言われただけで心が折れてしまう性格はなんとかならないものか。

モンスター(30枚)
魔導戦士 ブレイカー
魔導雑貨商人×3枚
氷帝メビウス×3枚
同族感染ウィルス
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)×3枚
見習い魔術師×3枚
月読命(ツクヨミ)
黄泉ガエル×2枚
サンダー・ドラゴン×3枚
クリボー×3枚
クリッター
キラー・トマト×3枚
カオス・ソーサラー×3枚

魔法(10枚)
貪欲な壺×3枚
突然変異(メタモルフォーゼ)
大嵐
洗脳−ブレインコントロール×2枚
強欲な壺
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール

罠(2枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
死のデッキ破壊ウイルス


・上級を減らそうが増やそうが結局死デッキに弱い構築になるのはわかっているのにひよってサイドラ抜いたり上級減らした結果爆発力と切り返しがウボァー

・カエルとか全く活かせてないです。もはやただの壁です。

・札幌にはバーンなんて居ないのにメビウスが抜けない。地域メタってあんまり好きじゃないの。

・メビウスを過信しているので死デッキ魔デッキはサイクを喰らわないことになっています。それなら強奪も入れてやれって話ですが。

バリバリの流行デッキなのに大会での勝率が6割程度しか無いってことは自分に合ってないんだろうなー。


土日は遊戯の大会が無いのでガンウォーの大会。
明日はSCS決勝なので十勲いっぱい貰いたいです。
デッキはどうせまた水ランとか持ってくんだと思います。
posted by たてわき at 14:39| Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

2連戦

14、15と大会に出てきました。

最初は35条平野。
12人くらいのトーナメントでした。

使用デッキは前回と同じ貪欲ターボ。

一回戦:シード


二回戦:罠ハン? ○○
ザルーグとか仮面魔とか入ってた。

一本目…相手先攻壺でアドが開いてしまうが、ガン待ちから貪欲ソサラでアド差を埋め、ペースを握って勝利ー。

二本目…サイドバーンにした。B地区貼ったけどすぐに割られる。アドは勝っていたのでそこからは防御カード貼らずに殴り勝つ。


三回戦:貪欲ターボ ○××
雑貨無し。ソサラと貪欲の枚数を抑えて転移と抹殺が入っている模様。

一本目…お互いに待ちデッキなので当然のように硬直。抹殺転移の差でこちらが崩され始め、死デッキがクリーンヒットして追い詰められるも、なんとかクリボー連発で凌ぎ、セイマジ+月読命まで持っていく。あとは貪欲を連発してクリボーとソーサラーを手札に溜め、ブラホ回収からラッシュして勝利。

二本目…死デッキ魔デッキをサイドイン。
またもや相手の死デッキがクリーンヒット。場が固まる前に撃たれたので相手の攻めを止めることができず、ずるずると負け。

三本目…先攻壺だったけど手札が微妙。手札が貪欲貪欲ソサラソサラ大嵐みたいな感じだったので、カイクウ一枚に完封されてしまう。そのままカイクウの攻撃だけで死亡。


札幌はガジェメタが薄いので、抹殺やら転移やらに弱い構築だと厳しいようです。


気を取り直して二日目の札幌ゲーマーズ公認。

16人のスイスドロー。
使用デッキは久々に遺言帝で。


一回戦:サンダーさん ○○

一本目…トマトを強奪され、ザルーグでハンデス貰ってピンチ。次のターンならずを転移してザルーグとトマトで相打ち→トマトが通り、なんとか逆転成功。
途中時魔効果使われるがハズレたりしたのもあって、そのまま殴り勝ち。

二本目…後攻だけど壺。帝が上手く刺さってこちらのペースに。勝ち。


二回戦…ガジェ ××
身内。まだ初心者だけど引き強いから厄介。

一本目…相手先攻壺。相手の除去で下級切れ起こしてボコられる。

二本目…砂塵で伏せ除去してガジェにゲドンでパンチ。砂塵セットしてエンド。ブレイカーで砂塵割られてから強奪撃たれてゲドン全滅。こちらもカウンター付きブレイカーで返したが、次のターンにはサイドラ。サイド13枚交換も虚しく噛み合われてしまいました。


ビートダウン使うとガジェ相手は事故待ちになりがちなのでロックを調整中。
次回はこれかなー。
posted by たてわき at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

1/6 遊戯王ミント公認大会

新年初の遊戯公認ということで、調整していた貪欲ターボで参戦。

16人のトーナメント。


一回戦:アンデッド ×○○

一本目…初手に上級が固まってきてしまい、序盤で半分以上ライフを失ってしまう。
途中引き当てたカエルも生者の書で除外され、防戦一方。
なんとか貪欲が回りだしたので、クリボーでライフを守りながら展開していく。
後半お互いに除去の撃ち合いで消耗戦になり、手札を使い切った返しにモンスターをトップされて負け。

二本目…サイドバーンにシフト。バインドで止まってくれたが、ミス2に殴り続けられる。
クリボーで打点を調整しつつ、守りきった波動で8000ダメージ。

三本目…元に戻す。開始直後に残り10分と告げられる。エキストラに突入すると不利なので、早めに攻めに転じる。ソサラ貪欲をぐるぐるして完全にペースを掴んだところで残り1分。ギリギリでラッシュして勝利。


二回戦:ともさとさん ○○−

一本目…初手が良い。
ガン待ちから貪欲ソサラ+カエル生け贄メビでアドを離して勝利。

二本目…今回も良い回り。途中洗脳ワンフーから導き手出すとか有り得ないプレミしたけど手札数でなんとかなった。


三回戦:サイカリ? ××
キャノソルとか入ってた。

一本目…壺+セイマジ+月読命が止められず、壺4回撃たれる。相手の構築は微妙だったので、なんとかアド差を詰めれたが、ライフアドがどうにもならず。サウサクを洗脳されて負け。

二本目…下級事故。洗脳メビで頑張ったけど後が続かず。羊+キャノン+強奪で削り切られる。


三位決定戦:サイカリ ○○−

一本目…お互いにソサラの出し合い。雑貨+貪欲でアドバンテージはこちらが上なので、ペースを掴んで押し切る。

二本目…初手壺から良い回り。ネフ+ソーサラーで場を制圧して勝利。



三位でした。もらった商品券でスリーブを購入。

相手のセイマジに対処する手段が少なかったので、もうちょっとサイドを煮詰め直してみます。
posted by たてわき at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はい、遅いですねorz

というわけで唐突に今年の目標でも。



・人と仲良く

・GT決勝参加(旅費がね。。。)

・CS予選突破

・選考会出場


やっぱりTCGのモチベを上げるには大きい大会で結果残すのが一番だと思うので、GWに関してはCS予選突破が一番の目標。
GT決勝は出さしてもらえるだけでも光栄なので結果とかどうでもいいです。

遊戯はとりあえず選考会出場。環境的にキツいけど、頑張る。
あとは毎月パラ貰えて良いデッキ組めればそれでいいかなー。


とりあえず先月優勝できなかったのが大分こたえてるので、今月は大会頑張る。
今のところ6日ミント、14日平野、15日ゲーマーズに参加予定。
posted by たてわき at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

まとめ

火曜日の大会は一コケでした。

同族パラ欲しかったんでスキドレロック持ってったんですが、見事に空振り。
サイドフラとかやっぱ私には回せないみたいです。


そんなこんなで今年ももうすぐ終わるわけですが。

個人的には充実した一年だったかな。
リアルではやたら凹むことが多かったけど、それ以上に良い出会いがたくさんあった年でした。

遊戯に関しては、最後の大会もそうだったけど本当に勝てない一年だった。今一度自分の実力の無さを見つめ直すことができたのが一番の収穫でしょうか。それでも大した知識も無いガンダムウォーでCS予選、CS決勝を突破できちゃうとか、カードゲームってわかんないですね。


ブログですが、ホント更新少なくて申し訳ないです。
チキン野郎なんで考察とか書いても大体がゴミ箱行きになってましたw
来年はもうちょっと書きたいとか言ってみるけど、無理なんだろうなーorz
いやー、マジで申し訳ない。

こんな感じですが、どうか来年も見捨てないで見てやってください。
では、良いお年を!
posted by たてわき at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

今更日曜の話

日曜の小樽遠征は色々あって間に合わなかったのでおもちゃの平野でGW大会。
3位だったので、緑十勲げと。これでビグザムG3枚目。デッキのG全部ビグザムになるまでは他は取らない方向で。身内が先に取ろうとしたら、見えない圧力でなんとかしますw

ってかこれで今月の遊戯の大会は27日のゲーマーズ大会で終了。
せっかく同族パラなのに今月まだ1回しか大会出てないとか、やる気あるんだか無いんだか。
とりあえず27日はなんとかして取りたいなぁ。
デッキはDO通って調整中。一戦目のガジェがちょっとキツいけどサイドから超頑張る。



ダンディライオン>貰い物の図書カードが余ってるので3冊買ってみようか。
ファイルで腐ってるデスカリ3枚の二の舞になるような気がしないでもないけど。
デッキから落ちても効果が出るっぽいので強いんだけど、やっぱり蛙と比べると霞むわ。
何か蛙と違う使い方探さないとダメですね。


CS東京>鉄板組がことごとく落ちていったようで、上位のデッキが北海道チックな感じに。

・Aブロック優勝デッキ(水ラン)
至って普通構築。サイドのシャアザクはサイドチェンジ時の枚数合わせ用かな?というか他に使い道が思い浮かばない。

・準優勝(青緑)
二色が互いの弱点を補い合ってる感じで好きな構築なんだけど、急ごしらえ2ってw
一枚挿しが多いのも気になった。
Gの枚数に関しては、まぁCS決勝だから、って感じですか。

・三位(黒三)
ガルマザクを入れない代わりに標的を積んでチャンプ対策、って感じか。
ギレン無しなのがアレだけど、結構好感持てる構築。

・Bブロック優勝(茶バル)
突っ込みどころ無いなぁ。

・準優勝、三位(投棄破滅)
尖ったデッキは好きなんだけどなぁ。。。
特殊G配分が凄いことになってるので、虚偽、摂政、強行で積みそう。


明日は今年最後のゲーマーズのSCS予選。
目指せビグザムG4枚目!
posted by たてわき at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

12/4 イエローサブマリン札幌店公認大会

今月はパラが同族ということなので、早速参加してきました。
シェイルさんとともさとさんが居た。サンダーさんは小樽に行ったらしい。

というわけで24人スイスドロー。
使用デッキはハンデス色を強くした黄泉帝。


一回戦:バーン ○○−

一本目…初手にメビ×2、嵐。その後メビ3枚目を引いたり、メビウス生け贄ザボルグ、効果対象メビウス→貪欲とかやってメビウス回しまくり。勝利。

二本目…序盤は順調に相手の伏せを割っていけたが、メタポでアドを返される。メタポの引きが強かったので押し切れるか、と思ったら手札抹殺orz メビが全部落ちてしまうが、貪欲握ってたので全回収。その後はメビを引かずにB地区を割れなかったが、場が死霊×3、黄泉ガエル、黄泉船とか凄いことになったのでそのまま押し切り。


二回戦:ガジェフラ ×○×

一本目…先攻取れたのは良かったが、下級事故起こして死亡。

二本目…伏せ除去が噛み合ってハイドロゲドンで制圧。

三本目…フラ挿しだと気付かずにクリボーをサイドに落としてしまったのが失敗だった。
ガラ空きの場にツイン降臨して死亡。


三回戦:スタン ○×○

一本目…相手初手壺→セイントで壺回収。アド差が凄いことになったものの、遺言状を駆使してハンデスを通していって巻き返す。ライフアドがかなりついてしまい、追い詰められるがクリボーでギリギリ回避して逆転。危なかった。

二本目…転移トマトで主導権を握られ、蛙をパーシアスで突かれて負け。

三本目…試合は終始こちらペース。月読命に結構アドを返されたが、蛙ゲー決まってメビ→遺言で勝利。


四回戦:次元斬 ○○−
DDダイナマイトとか入ってた。

一本目…相手のモンスターが居ないところに死霊反転。何も来なかったのでもう一枚死霊出したら激流葬orz
うん、欲張りすぎた。
転移トマトとかでなんとか粘り、貪欲でアドを離そうと試みるも、魂の解放喰らってモンスターが墓地から居なくなる。
二発目は飛んでこなかったので、ガン待ちしてなんとか壺発動まで持っていき、ラッシュをクリボーで止めて逆転勝利。

二本目…後攻抹殺から死霊ゲー。ザルーグに叩かれたので返しのターンに遺言→グリズリー特攻で更に死霊増殖。相手がトップデッキしたモンスターを死デッキで叩き落して撲殺。


ここで全勝者が一人になったので試合終了。
割と勝率高い人が多かったので、4位でした。

ともさとさんに黒炎弾とか貰った。Thx!


メインデッキの構成は固まってきたものの、サイドがまだ不完全。
どの形にすればガジェを効率良くメタれるかが未だに完全理解できてないので、もうちょっと経験積みたい。つーか圧倒的にガジェとの対戦経験が足りない。もっと積極的に大会出ないとダメですね。
posted by たてわき at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ゆーぎおー

あんまり大会に出てないだけで、普段フリプレするのはGWじゃなくて遊戯が多いですよっと。

新弾>とりあえずカエル3匹とメモクラを40円で回収。以上!
他は特別使いそうなカードは無さそう。

カエル>強い。まぁでも弱点が多いのでメタられて終了かな?
下手に帝を積みすぎちゃったりするとカエルが除外された後がきっついので注意。
自分は6帝で回し中。帝→遺言死霊がキモい。

水大会>一回出てみましたが、二回戦でボコされて帰ってきました。
カエルが使えるようになったらリベンジしたいなー。

GW>黒中に対して明確な勝ち筋を持っている中速域のデッキって無いもんですかね?
サイコの影響でメインフォウとか流行ったら茶バルも喰われちゃうだろうし。
水ラン以外使う気が起きないわー。

Dゼロとか>よくわかんないけど緑白赤とかになった。
posted by たてわき at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

とりあえず結果だけ

準優勝でした。
GT決勝参加権獲得。


ちなみにもう一人身内から参加した某札幌3位様が見事な引きで優勝したので身内二人でワンツーフィニッシュできました。
なんだこのミラクルは。

おまけに、上位3人は全員この前のゲーマーズの遊戯王の大会に出てたとか。
遊戯厨引きツヨスwww


とりあえず需要の無い大会レポはまた明日にでも。

今日はもう寝ます。
posted by たてわき at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

