2005年11月19日

11/13 ガンダムウォーツアー2005 チャンピオンシップ決勝 北海道大会

051119_1905~01.jpg

やっと書き終えたので投下。


前日はあまり寝れなかったので、目を覚ますために自転車で会場へ。超寒い。

CS決勝は16人全員が参加。良く見かける人から一度も対戦したことがないトッププレイヤーの方々など様々なメンツ。超緊張。

そんなこんなでスリーブを入れ替えて試合開始!

決勝参加者の使用デッキ傾向を考えると茶バルが居ない、という結論に達したので水ランデスで出撃。

〜ユニット〜
シャア専用ズゴック(11)×2
ズゴックE(シュタイナー・ハーディー機)×2
ゾック(11)×3
シーランス×3
ドップ×3
サイド3×3
ドップ(ガルマ・ザビ機)×2

〜キャラクター〜
ガルマ・ザビ(BB)×3

〜コマンド〜
制圧作戦×3
復活のシャア×3
突撃隊潜入×3
気化爆弾×2

〜オペレーション〜
水中仕様×3
地球侵攻作戦×2

緑基本G×13

〜サイドデッキ〜
強行偵察×3
リサイクル
気化爆弾
死の標的×2
プロテクト解除×2
地球侵攻作戦


一回戦:青中 ○○
ミント勢。明らかに格上なのでひよる。

一本目…手札は良くないがGと制圧があったので始めてみる。
1枚目の制圧を撃った後、また制圧を引けたので次のターンにもう一発。これで相手はGが止まる。あとはユニットを展開していってガルマ、侵攻と繋げて勝利。

二本目…今度は序盤からきれいな回り。きっちりガルマから侵攻に繋げて殴り勝ち。

結局二戦合わせて出てきたユニットはミデアとコアファイターだけでしたw


二回戦:緑単ジオニズム ×○○
相手はCS予選優勝者で、札幌が誇る緑使いのお方。
一番当たってはいけない相手にここで当たるとか。。orz

一本目…Gが止まった上、女スパイと仮面の下でユニット展開も止められる。成す術もなくボコられて終了。

二本目…序盤は攻めこまれてしまったが、制圧でGを止め、シャズゴ+ガルマでユニットを全滅させる。少ない本国に気を使いつつ、殴りきる。

三本目…こちらのGが止まってしまいピンチ。しかしなんとかギリギリで3G目を引き当て、気化爆二枚でユニットを全滅させる。相手のGは制圧で止めていたので一方的に攻撃。途中Gを引かれてユニットを他かれたりするも、展開し直して殴り勝つ。


三回戦:カンクス ○○
決勝メンツのツートップに連続して当たるとか、もうね。。。

一本目…制圧ー。制圧ー。
G止まってくれたので殴りきる。

二本目…相手5枚スタート。こちらは良い族り。制圧、ガルマ、強行、侵攻を一枚ずつ撃ってG止めて殴りきる。


四回戦…カンクス(元札幌三位様)
身内戦。予選の時も身内に狩られたので、その時の二の舞にならないよう気を引き締めて臨む。

一本目…こちら事故。ランデスはおろか、ユニット展開すらまともに出来ず、Ξ+シャアが揃ったところで投了。

二本目…こちら5枚スタート。相手ぶん回り。
制圧二枚撃ち込んだけど両方カウンターもらったときは流石に凹んだ。翻意で攻撃を止められ、Ξ+シャア揃って終了。プロ解抱えてたけど、バビロン貼らせられなかった。


五回戦:赤単サイコミュ ×○○
ここに来てサイコミュってorz
この時点でほぼ諦めモード。

一本目…全くランデスできず、再びでヤクト+プルツー完成して無理ゲー。

二本目…Gが止まる。相手も止まっていたものの、内調貼られてる分こちら不利。案の定先にGを並べられ、プルキュベ+プルツー成立。その後なんとかGを並べるも、プルキュベがどうにもならない。
こちらの本国も残り少なくなり、ここでガルマを引かなければ負け確定。まぁ無理だろうと諦めモード全開でドロー。

ガ ル マ

うはっwwwww
シャズゴとゾック+ガルマで殴り、
シャズゴを除去られつつも無理矢理プルキュベを除去。そのまま殴り勝ち。

三本目…さっきみたいな引きが出来ればきっと勝てる、と信じて開始。が、最後の最後でまたまたG事故。制圧は撃ちこめたので相手のGも止まり気味だが、相手の場には内調が二枚。さらに翻意まで貼られて大ピンチ。しかし、手札には気化爆が二枚。なんとか3G目も引けたので、戦士再び以外ならばなんとか対応できる状態に。
その後、プルキュベにプルツーが乗ったのでカットで気化爆。看破されたのでもう一発。通ってキュベが落ちる。
それからは手札に溜まっていたガルマでGを割りに行く。女退を一発もらったが、ガルマは残ってるので問題無し。相手の必死のリカバリーで5G並べられたが、バビロンが飛んでこなかったので殴りきって勝利!


というわけで準優勝でした。
GT決勝参加権、十字英雄勲章×5(茶以外)、メダル、F90D、禁忌BOX、運命BOXげと。

上位入賞デッキ
1位:カンクス(身内)
2位:水ランデス(自分)
3位:青中(遊戯勢)
4位:カンクス
5位:赤黒
6位:白茶W

他には、カンクス1、サイコミュ1、黒中2、黒雲丹1、ジオニズム1、青中1、青中タッチ黒1、白黒PS1、緑茶国葬2号機1。

予想通り茶バルがゼロだったことと、サイドデッキを10枚全部使えたことが凄い嬉しかった。

にしても、この当たり運の悪さはどうにかならないもんかね。。。orz

黒とか黒とか黒とかと当たりたかったです。


そんなわけで初CS決勝で何故かGT予選スキップしていきなりGT決勝とかよくわからないことになってしまったので、必死にバイトして旅費稼ごうと思います。
posted by たてわき at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9541070

この記事へのトラックバック
×

