2005年08月31日

新制限考察A

環境変化により、今後よく見るであろうカードを考察。

■サイバー・ドラゴン
今まで高ステータスモンスターを押さえつけていた変異サウサクのコンボパーツがことごとく規制されたことにより、高ステータスを逆利用されることが少なくなり、本来の力を発揮することができる環境になった。その汎用性の高さから、今後幅広く使われ、環境の中心となるであろうカード。

■D.D.アサイラント
デッキの主力となりやすいモンスターと言えば4つ星アタッカーが上げられるが、サイドラの複数積みが流行すると思われる新環境では、攻2100に容易に戦闘破壊されるモンスターは使いづらくなる。
そこで、戦闘破壊されても相手を道連れにすることにより、アドバンテージを失わないこのカードは新環境でのメインアタッカーとして活躍すると思われる。
開闢、変異を失ってコンセプト的な物を失ってしまったスタンダードデッキは、増援を採用することによって戦士中心のビートダウンデッキへとシフトしているようなので、増援でサーチできるこのカードはスタンダードに3枚必須のカードとなっていくことが予想される。
限定カードで手に入りにくいので、早期の再販に期待。

■氷帝メビウス
変異カオスが環境から姿を消し、変異と並んで強力だったにも関わらずほぼノータッチだった除去ガジェットがメタの中心となるであろうこの環境において、相手の伏せを除去できるカードは今まで以上に価値が上がると思われる。
そこで、メインからでも違和感無く投入することができるメビウスは活躍の幅が広がった。
また、破壊しようとしてもチェーンされてしまうSS2の優秀カード達が軒並み規制を喰らい、より有効に効果を使用することができるようになった。
攻撃力もこの環境では最高レベルの2400で、サイドラを戦闘破壊することが可能。
弱点の一つであった月読命も、突然変異の規制、聖なる魔術師の弱体化によって以前よりも減少すると予想される。
今後の上級モンスターはサイドラ、メビウス、ショッカーの3すくみとなりそう。

■強制転移
良き相棒でありながらも最大の弱点であったスケゴが制限になったことにより、若干使いづらくなったが、大幅にリスクが少なくなった。
一枚になったスケゴとリビングデッドにさえ気を付ければ、各種遺言系モンスターと合わせることによって一方的にアドバンテージを得ることが可能。
オーバーパワーなサイドラに対抗できる数少ないカード。

■魂を削る死霊
スケゴが制限化されたことにより、かなり攻撃を通しやすくなった。
尚且つスケゴが一枚な現環境では守りが薄くなりがちなので、安定した壁としてとても重宝する。
サイドラ流行&スケゴ制限により、弱点であるトランプル持ちモンスターも一気に減ると思われる。

■キラー・トマト
・強制転移が使いやすくなった。
・スケゴの制限化により魂を削る死霊、ザルーグが大幅強化(ザルーグに関してはリクルの増え方次第では弱体化かも)
・戦闘破壊でアドバンテージを取られず、尚且つ通常召喚モンを含めたラッシュにも耐えることができるという理由から、サイドラに強いと言える。
・スケゴとのアンチシナジーをあまり気にしなくてもよくなった。
・安心してサイドラと一緒に並べることができる。
・ガジェの収縮・突進・リミッターでのカウンターを喰らいにくい。

神カードだと思うんですがどうなんでしょうか。

■賢者ケイローン
基本的にはメビウスと同じ理由。

■カオス・ソーサラー
開闢と違い爆発力は無いものの、とりあえずアドバンテージは取れるカードなので、デッキに光・闇が多ければ一枚挿してみると良いかも。
ただ、このカードを積むためにデッキの形を崩してまで光・闇を入れるのはオススメしません。
あくまでもオマケ感覚でどうぞ。


デスカリバーについては、まだ使っていないのでノーコメントで。
まぁ強いんでしょうけどね。
スケゴの制限が何かと環境に影響を与えている模様。
posted by たてわき at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>早期の再販に期待。
アサイラントはニュートくらい再販しなくていいよ。
いや、マジで。

ケイローンはサイドラにやっつけられるからどうなんだろうね。
炸裂、地雷に耐性があるってことならミラージュ、ワーウルフ、ワイルドマンでもいいような気がする。コスト無し、ガジェに勝てる、だけで言えば後者のが強いような・・・収縮ですかそうですか。

トマト他その系統が流行るならイシュザークは神w
Posted by ともさと at 2005年08月31日 21:19
返信遅れて申し訳ない。

アサイ>やはりデッキの中心となるモンスターは手に入りやすくないとフェアじゃないんじゃないかなーと思います。ストラク等のおかげで他TCGよりも安くデッキを組めるのが遊戯王の特徴のひとつですしね。まぁ最近はアサイ、ガジェの流行で若干レアゲーな雰囲気がありますが。

ケイロ>本来の役割は炸裂地雷メタというよりはB地区バインドメタだったりするので、ミラージュ等とは比べられない気もします。確かにサイドラには弱いですが、ミラージュ、ワーウルフ、ワイルドマンはアサイにすらやられてしまいますので。
Posted by たてわき at 2005年09月14日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。