2005年04月18日

カードキングダム

ゲーマーズ札幌店のカードショップにカードキングダムが入ったので、見に行ってみました。
シングルの値段が尋常じゃなかったのは言うまでもなく。
FB徳島の店長さんにも会いましたが、大分想像とは違った雰囲気でした。
何というか、仕事がバリバリできる関西人、みたいな。


というわけで大会参加。
16人でトーナメント形式でした。
使用デッキはいつもの変異。リアルのデッキはこれしか無いのよ。

1回戦:アンデッド ○○−

一本目:ネズミとかカラテマンとか入ってました。
サウサク月読命でぐるぐるして勝利。

二本目:一本目と同じ感じで、完全にこっちのペース。
後半に魔デッキで6〜7枚落とされてちょっと焦るが、それまで稼いでいたアドバンテージがあるので問題無し。
パーシアスに団結付けてラッシュして終了。


2回戦:ホルス ○○−

一本目・・・初手事故。モンスターを出せず、伏せは鏡のみ。モモンガに殴られる。
返しのターンに同族でモモンガを処理して殴る。
次の相手ターン、ホルスLV4が同族に殴ってくる。
相打ちかと思いきや収縮が飛んできてホルスが進化。
しかし、運良く月読命+抹殺が揃っていたので、即除去する。
その後もまともなモンスターを引けない上、スケゴすら引けないので、ライフがかなり削られ、2000を切ってしまう。
後半に差し掛かり、ようやくサウサクロック完成。向こうは処理できない様子。
そこからは完全にこっちのペース。苦し紛れの施しを鏡で奪って勝利。

二本目・・・偵察で守りつつサウサクロック決めて勝利。


準決勝:スタン ○○−

一本目・・・施し→施し→壺→鏡で壺。
セイマジゲーでした。

二本目・・・初手に壺、双子。今日は無駄に引き強いです。
相手の双子でこっちの双子が落とされる。
返しのターン、壺使って偵察伏せてエンド。
イグザが殴ってきたので偵察が並ぶ。
そこからは膠着が続くが、合計で変異3枚引いちゃったのでアド差が大分開いてる。
大嵐からの団結ラッシュで勝利。


決勝:変異風? ○××
変異ベースにドラゴンフライが入ってる。
一撃必殺侍とか導き手とか出てきました。

一本目・・・序盤は両者動かず。
ミラフォと変異でアド差が開いたので攻めに行く。
トップデッキ壺を鏡で奪って、返しのターン開闢召喚→自分のサウサク除外→逆切れパンダ召喚で殴って勝利。

二本目・・・一本目でゴリラと激ミノを確認したのでサイドインした死デッキが見事に空振る。
こちらの引きも微妙で、序盤ネフティスに暴れられて押される。
更に壺でアド差を引き離されるが、そこから巻き返せるのが変異月読命の強み。
サウサクぐるぐるでアド差を取り返す。
こちらのサウサクが除去されたところで、こちらも反撃を試みるが、残りのライフはわずか800。
偵察で殴りに行った返しのターンにゴリラをトップデッキされて負け。
攻め急ぎました。

三本目・・・ここで颯爽と店員が登場。
店員「この後初心者講習会入ってるからあと5分ね♪」

というわけで、残りライフの多い方が勝ちらしいです。
無理無理ー。ライフ削れるデッキじゃないって。
普通に負けました。


リアルの大会はほとんど行かないので、たまに時間切れとかあると困惑しますねぇ。
自分のプレイスタイルとは真逆の方向にデュエルを進めなきゃいけなかったので、どうプレイすれば良いかイマイチ掴めませんでした。

次リアル大会出るときはサイドに波動キャノンでも積んで行くことにします。
これなら待ちプレイしつつライフを削れるはず。
多分。
posted by たてわき at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3033094

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。